2016年4月24日日曜日

「奥池で災害時何処に避難する?」

避難所

・奥池集会所・奥池南町34番4号、電話32―0763

・大阪ガス奥池ロッジ(土砂災害の場合のみ)奥池南町47番16号、38―0771

近年の豪雨による土砂災害に対する心構えをご提案します。

気象情報だけでは命を守る事は出来ません。日頃から危険な場所に注意し、対策を考える必要があります。具体的には緊急避難場所の確認です。実際その施設の利用についての手順。誰に連絡すればいいのでしょう?各戸の危険とは違います。地域全体が避難区域になる時は相当状況が悪い時です。

また、自宅周辺の土地の状態です。急傾斜地は多量の水分を含むともろくなり倒木し土砂が流れてしまいます。道路を塞ぎ通行の妨げになり非難も徒歩になる事があります。

大阪ガス奥池ロッジは普段から一般の宿泊施設です。奥池にお住まいの方は是非一度ご利用下さい。町内に災害時に移動出来る施設は助かります。

【答え】奥池集会所と大阪ガス奥池ロッジです。

「シェイクアウト訓練とは」

 シェイクアウト訓練とは、地震発生時に自分の身を守る方法を身につける大切な訓練です。

 シェイクアウト訓練の特徴は、様々な人たちが、様々な場所で、同時に訓練を行なう点にあります。 その行動は、

 Drop(姿勢を低く!)」

 Cover(体・頭を守って!)」

 Hold on(揺れが収まるまでじっとして!)」
 と呼ばれ、小さな子供から大人までだれでもできる基本的な安全行動として知られています。


0 件のコメント:

コメントを投稿