2016年4月2日土曜日

「ペリコプターの音が近くで聞こえる?」

奥池にいるとたまにヘリコプターの爆音が聞こえる事があります。

何をしているのかと思っていました。砂防ダム工事の資材搬入や登山者捜索を予想していました。その他に「防災訓練(火災訓練も含む)」もあるそうです。

笑い話ですが、「奥池から空港までヘリコプターで飛ぶと便利ですよ」奥池から世界の町へと考えるとそれも1つの交通手段です。しかし、ヘリコプターの利用は今のところ慣れていません。奥池と言えどもあの爆音が頻繁にあると閉口せずにはいられないでしょう。へリコプターを日常使用している方が非常に少ない現状ですが、奥池では他の市街地とは比較にならない広さがあります。市街地にない交通手段は必要かもしれません。奥池にはヘリコプターが着陸出来る広場は沢山あります。中には住宅地内に着陸する事も可能でしょう。着陸候補場所は、奥池あそびの広場、奥山貯水(水上ヘリ)、林山付近の資材置き場、消防所付近、芦屋カンツリー倶楽部などです。

2009年2月19日(木)午前10時10分~午後0時30分 小雨決行 

東おたふく山一帯、芦屋市消防署・消防団、神戸市東灘消防署・消防団/兵庫、県消防防災航空隊、ヘリコプター1機・消防車両20台、100人

       

0 件のコメント:

コメントを投稿