2016年10月16日日曜日

鳥の死亡事故は人災?



鳥の死亡事故は人災?


鳥にやさしい家を建てましょう。

自由気ままに建てた家に鳥が激突して亡くなると気分がブルーになります。

対策を考えてプランニングをしては如何でしょう?

一度あれば必ずニ度三度と続きます。(体験談)

そういえば、車の窓ガラスに体当たりする鳥もいましたね。(体験談)

以下にネットに掲載された情報を転載します。




「窓にぶつかって怪我した鳥」

【質問・・・・】

先ほど、窓にぶつかったらしく、下でぐったりしている小鳥(体長15センチぐらい)を見つけました。

外傷はないようですが、呼吸が非常に荒く、苦しそうでした。

母親が窓にぶつかるような音を聞いてから2、3時間経ってからの発見だったので、水を少し与えました。(指先で水滴を作って何滴か)

そうしたら、目を見開いて、弱く鳴いて、首を持ち上げたので、やっぱり水がほしかったのかと思い、もう少しあげました。うんちもしました。

しかしそれからすぐに、急に呼吸することをやめてしまい、息を引き取ってしまいました。

一体どうなってしまったのか分かりません。水をあげたことがダメだったんでしょうか。とてもショックです。

もし今後、このようなことがあった場合、二度とこのようにしたくないので、何かアドバイスいただければと思い質問させて頂いています。

よろしくお願いいたします。



【回答・・・・】

鷹の様な大型の鳥から小鳥まで、ガラス窓に激突する事は

ままありますが、そのまま死んでしまう場合と、気絶しても

しばらくすると気が付いて飛んでいく場合と、損傷の具合で分かれます。

外傷の場合以外は、してあげられることはあまり無いと思います。

今回も、末期の水をあげられた・・・と思ってください。

質問者さんのお宅が、庭に大きくガラス窓が向いてたり、向こうの窓が

見える様な構造だと、鳥が錯覚する事もあるかも知れません。

しょっちゅうあるのでなければ悲しい事故でしょう。

衝突防止のこころみも色々有る様なので、ご一考ください。


http://homepage2.nifty.com/birding/hogo/jinkoubutu/grass.html
 ↓
窓ガラス:ぶつかる

【問題点】

· 保護される野鳥には、ガラスが見えないために衝突したものがけっこう多い様です。

· 「アニマルレスキュー教本 野鳥編」(野生動物救護研究会編、1996.エコネットワーク発行)によると、鳥がガラスに衝突するのは、1)樹木や空などの背景が反射する 2)向こう側もガラスで見通せる 3)室内に植木などが配置され、それが外からよく見える 4)樹木や餌台がガラス窓のすぐ近くに配置されている、といった条件下で多発しているようです。

【対策】

· 「アニマルレスキュー教本 野鳥編」には以下のような対策が紹介されており、いずれも万能とは言い難いようですが、窓ガラスへの衝突は早朝に多発する傾向があるので、夕方ブラインド等を下ろし、朝になってから上げることで、かなり減らせると思われるとのことです

· バードセーバーの貼付(効果については諸説あるようです)

· カーテン、ブラインドを下ろす

· フクロウなどの小鳥が嫌う置物を窓際に置く

· ビニールテープを一定間隔に貼る

· ガラスそのものにストライプを入れる

· 建物の窓面をオーバーハングさせる

· 鳥が窓ガラスに近寄らない仕掛けをする



http://hiroshimaryokkac.blog59.fc2.com/blog-date-200701.html


「素朴な質問」→鳥の数? 人より多いか少ないか? 





0 件のコメント:

コメントを投稿